阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第49戦 vs巨人8回戦【2020.8.18】

東京ドーム
阪神 000 000 000 0
巨人 000 100 00X 1
本 岡本17号
○菅野8勝 ●高橋1勝1敗
阪神 高橋、ガンケル
巨人 菅野

完封負け。
相手は菅野。極めて気に食わないが、今季絶好調の投球をし続けている投手。点が取れないのは仕方がない。
いや、仕方がないはずがない。
開幕戦でも戦った相手だ。これから何度も対戦する相手だ。何かしら手を打たなければいけないだろう。
監督、コーチたちは菅野と戦うにあたって、何か策を講じたのだろうか。
選手たちは何とかして攻略しようと思考して打席に立っているのだろうか。
担当スコアラー(古里泰隆と思われる)は何か弱点はないかと血眼になって研究し続けているのだろうか。
みんなプロ。
当然、それぞれがそれぞれの持ち場で一生懸命に仕事をしているのだろう。
それでも打てなかったのだ。
菅野がすべてを凌駕したのだ。
打てないのはタイガースだけではない。今季はどのチームも菅野を敗戦投手に出来ていない。
だから仕方がない。
いやいや、そうではない。
相手も人間だ。どこかに必ず弱点がある。
巨人とはまだ16試合残っている。必ずまた対戦するピッチャーだ。
やられっぱなしは悔しいじゃないか。
次の対戦での攻略してくれることを切に願う。

先発の髙橋遥人は菅野よりも被安打数は少ない2。
でも負けた。
岡本和真にホームランを打たれてしまった。
期待の左腕には勝ち運がない。
ただ、その勝ち運を付けてあげるのは打線の仕事でもある。
素人目でも伸びやかなボールを投げる素晴らしい投手だと思わせてくれる髙橋遥人。
次期エースを勝てる投手にしてやろうよ。
チームの課題だね。