阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第16戦 vs広島5回戦【2023.4.20】

阪神甲子園球場
広島 200 300 020 7
阪神 310 000 001 5
○ケムナ1勝 ●西純1勝2敗
広島 アンダーソン、ケムナ、戸根、島内、松本、ターリー、栗林
阪神 西純、富田、及川、加治屋、石井、ビーズリー

分からん言うてるやん。本人がどう思ってるかやろうなあ

SNSのコメントにさえ敏感に反応する西純矢のことだから、最高権力者たる指揮官のコメントが耳に入らないわけが無い。
味方が逆転してくれたのに、再逆転を許す最悪の展開で降板。しかも、開幕以来、胸を張れるピッチングは一度もしていない。
さて、西純矢はこの壁をどうやって乗り越えるか。
若き虎の次期エースがたくましくなって再びマウンドに仁王立ちしながらガッツポーズする姿を観たい。

★ピックアップ
・井上広大
二日続けて良いところで打った。ドラ1森下とのプロでの経験の差を見せてくれている。試合前の円陣での「やったるで!」もかわいい。
それにしても打席に立つたびに夢を描けるのが嬉しい。このまま一軍で活躍し続けてほしい。もう鳴尾浜には行かないで。

《試合メモ》
ミエセスが再来日して、ファームの練習に参加。
・1裏。近本中野のエンドランも絡めた連打で1、3塁のチャンス作る。
・そして、3番ノイジー、犠牲フライ。グッジョブ。
・続く大山がヒット、サトテルがフォアボールでつなぐ
・そして、井上広大がライト前に同点タイムリー! 西純矢の登板試合で井上広大が打つのアツい。同期の絆。
・さらに、7番梅野のショートゴロの間に逆転! もう少しでレフト前ヒットだった。惜しい。
・2裏。一死から近本ヒット、中野ノイジーの連続テキサスヒットで満塁のチャンスを作る。
・そして、4番大山のレフト前タイムリー! さすが全てのチャンスをモノにする男。大山が打つと嬉しい◎
・4表途中から5表まで富田が無失点ピッチ。
・6表。およよ(及川)、無失点ピッチ。お帰りなさい。中継ぎにもう一枚左腕が加わるの大きいね。
・7表。加治屋、ヒットもフォアボールもあったけど無失点ピッチ。
・9表。ビーズリー、無失点ピッチ。だんだん良くなってきている。
・9裏。先頭の中野がヒット&センター秋山後逸で3塁まで進むと、ノイジーがタイムリー。グッジョブ。
・さらに大山もヒットで続き、「え? また栗林攻略しちゃうの?」という機運が高まる。結局、追いつくことはできなかったが、最後の代打原口も良い当たりのライナーを打ったし(ショートライナー併殺)、相手守護神を攻め立てたのは良かった。
サトテルに打てそうな雰囲気が出てきた気がする。

《ちょっと反省》
・2裏、一死満塁でサトテル井上の連続三振は切なかった。ここでもう一押しできていれば、、、
西純矢。3.1回80球6安打3四球2奪三振5失点。初回に2失点したが、味方が逆転してくれた。それなのに4回に再び勝ち越しを許してしまったのは残念。
石井大智。8表に登板も致命的な2失点(自責点0)。大山のエラー(難しい当たりではあった)があったので自責点は0だが、そもそも先頭のデビッドソンにツーベースを打たれているのが厳しかった。切り替えよう。君は良いピッチャーだ。
・ターリーを打てない。

●指揮官コメント全文

-最後の攻撃は雰囲気があった
「いや、そらあるどころちゃうやろ。(点差は)2点までや言うとったけどなあ。3点じゃきつかったなあ」

-1回に逆転したが、先発の西純が粘れなかった
「いやいやそらもう、普通は立ち直るけどなあ。5回までのでもな」

-4回途中5失点。ずっとよくないといっていたが内容も同じ
「いやいや、だからおんなじことをな、(開幕から)3回か。3回目やけど、ほとんど同じやで。立ち上がりから」

-ストライクとボールがはっきりしている
「いや、ずっと言ってるやん、それもな。コントロールよ」

-西純の次回は
「いやいや、まだそんなわからへん。わからへんけど。いま終わったばかりで」

-ピリッとした姿を見せてくれないと
「いやいや、見えてないやろ?    なあ」

-打線はつながりは出てきた
「流れ的にはな、逆転したからな。あそこでピッチャーが踏ん張れば、すんなり行ったと思うけどな」

-大山にも
「まあそらヒットはな。上がってこんものもおるけどな」

-欲を言えば2回に突き放したかった
「あそこもそうやけど、最後もそうやけどな、ボール球をやっぱり。パッと途切れてしまうよな。まあ、5(番)、6(番)でどっちが打たなあかんねん。普通に考えても(笑い)」

-井上にも初打点
「井上の立場からするとな、あないして打点ついてなあ、どういう当たりであろうとな、そらな」

-1、2番もチャンスメークしてる
「おお、流れ的にはなあ、打つ方はな、上がってくると思うけどなあ」

-4回は先頭近本が出たが、点差が開いて動きづらかったか。
「いやいや、なかなか走れんからなあ。もうそんなん言い出したら、きりないねんけど」

-及川はいい投球
「まあ、(今季)初めてやからなあ。及川にしても。富田の方がな、ずっと投げとったからな。まあ、回またぎでな。(及川は)できれば1回いうのもあったからな。打順も入れ替えんかったけど。だから、あの、石井ももう(登板間隔が)6日開いとったからな。1点差やからな。それで投げさせたんやけどな。負けてる時に投げさせたくないけど、1点だし、東京ドームから投げてなかったからな。横浜も。あんまり開きすぎてもなというところがあったからな。開きすぎた影響があったやろうな」

-このところ先発がずっと頑張ってという勝ちパターンだった。西純は誤算
「そら、誤算やろ。誰が見ても誤算やん。そら西純が一番分かっとるんちゃう。先発があんだけ長いイニング投げてるていうことは。そういうことやろ。それで立ち上がりからああいうピッチングになるわけやからな。そら、しょうがないわ。ある程度抑えていったら、(打線が)点取れるようになったというのは分かるわけやんか。どんだけ辛抱して投げたら自分に勝ち投手がつくかって、そんなの当然のことやんか」

(歩きながら)
-西純は下の投手との比較か
分からん言うてるやん。本人がどう思ってるかやろうなあ