阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第79戦 vs中日13回戦【2022.7.2】

バンテリンドーム
阪神 004 000 010 5
中日 000 000 200 2
○伊藤将5勝2敗 ●松葉3勝3敗 S岩崎1勝3敗15S
阪神 伊藤将、湯浅、岩崎
中日 松葉、根尾、森

前日とこの日の試合は湯浅京己にとって忘れられない試合となった。
湯浅は前日にA.マルティネスに決勝2ランを打たれ、試合後に悔し涙を流した。
しかし、この日は8裏に登板し先頭打者のA.マルティネスから三振を奪った。
打たれた次の日にすぐ回ってきた逆襲の時に、湯浅は結果で応えた。
矢野監督は「湯浅にとって大事なのはやられた経験をプラスに変えていくこと」と湯浅の成長を願い続けている。
あの試合があったから―湯浅がプロ野球人生を振り返った時に、きっと、この2試合が頭によぎることだろう。

《試合メモ》
・3表。一死2塁で梅野が三盗成功。相手の虚を突いた見事な走塁。
・そして、島田が内角低めの変化球を上手くさばいて先制のライト前タイムリー。
・なおも近本が28試合連続安打で続く。
・さらに二死満塁とすると5番大山がセンターを襲う3点タイムリスリーベース! 大山が打つと嬉しい◎
・伊藤将、送りバントを2つ決める。えらい。
・8表。投手根尾。一死1、3塁で山本スクイズ成功。取られた後の良い追加点。根尾が成功を重ねて急成長するのは困るので、こうやって攻め立てるのは良いこと。
・8裏。湯浅、無失点ピッチ。
・中野猛打賞。
・9裏。岩崎、無失点ピッチ。さすが金メダリスト🥇
・伊藤将、7回2失点。5勝目。2年目もちゃんとローテを守っててえらい。
・満ち潮。ビッグウェーブへの第一波。
・1裏。無死1塁でショートゴロを中野がエラー。おあつらえ向きのゲッツーだったのになあ。まあ、抑えたから大目に見よう。
・2裏。一死2塁でファーストゴロを大山がエラー。ピンチ拡大。まあ、抑えたから大目に見よう。
・3裏。山本が山下のセカンドゴロを謎のグラブトスでセーフにしてしまい(ちゃんと投げて送球すればアウトのタイミングだった)、出塁させる。まあ、抑えたから大目に見よう。