阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第64戦 vsオリックス2回戦【2022.6.11】

京セラドーム大阪
阪神 000 000 020 01 3
オリ 100 010 000 00 2
○岩貞1勝 ●本田1勝2敗1S S岩崎1勝2敗13S
阪神 伊藤将、加治屋、渡辺、石井、アルカタラ、岩貞、岩崎
オリ 山本、平野佳、近藤、本田、阿部

《試合メモ》
・3表。あの山本由伸から島田、中野連打。ぼくたちでも出来るんだ!
・8表。近本の13試合連続ヒットとなるショート内野安打から、4番サトテルのタイムリスリーベースで1点差に!
・続く5番大山の神通力が伏見のパスボールを呼び込みサトテルホームインで同点!
・伊藤将、6回2失点。毎回ランナーを出しながらもよく抑えた。こういう粘りのピッチングは良い。
・島田マルチ。中野もマルチ。
・加治屋、渡辺無失点ピッチ。えらい。
・アルカンタラ、岩貞無失点ピッチ。えらい。
・10裏。梅野、中川の送りバント失敗小フライをダイビングキャッチ。ナイス。
・11表。4番サトテルのレフト前ヒットからの代走熊谷。打席には代打ロハスJr.。盗塁を試みる熊谷。伏見の送球が熊谷のヘルメに当たり、外野へ。熊谷は一気にホームイン! 熊谷の足の速さもさることながら、ロハスJr.の神通力あってこその伏見の悪送球! さすが韓国二冠王。
・熊谷、ラストバッター宗のボテボテサードゴロを全力疾走で捕って一塁へ完璧送球。何気にファインプレー。えらい。
・11裏。岩崎無失点ピッチ。ヒヤヒヤだったけど。でも抑える。さすが金メダリスト🥇
・プロ初のヒーローインタビューの熊谷がハンサムすぎる。
・ついに最下位脱出!
・満ち潮。試合前の指揮官いわく「一番いい投手を打ち崩せたら波に乗れる」。決して打ち崩してはいないが、点は取った。そして勝った。これはビッグウェーブがやって来る🌊
・1裏。レフト島田がフライ捕れず。グラブに当たっていたので捕れたはず(記録もエラー)。山本由伸相手にこういうミスは痛い。
・10表。無死1塁で中野バント失敗キャッチャーゴロゲッツー。最悪。
・11表。勝ち越してなおも一死1、3塁で山本、梅野の連続三振は悲しい。