阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第15戦 vs中日1回戦【2022.4.12】

バンテリンドーム
阪神 000 001 000 1
中日 000 000 02X 2
本 佐藤輝3号
○祖父江1勝 ●湯浅1敗 S R.マルティネス
阪神 西勇、湯浅、岩崎
中日 大野雄、祖父江、R.マルティネス

◆試合メモ
藤浪晋太郎が28歳の誕生日。おめでとう。ボクは知ってるよ。世間は大谷とか佐々木とかで騒いでいるけど一番潜在能力があるのは君だもんね。だから信じているよ。
・近本が二死1、2塁のピンチでビシエドの大飛球をジャンピングキャッチ!
・そんな近本は15試合連続出塁中。そして、今季初盗塁!
・6表、併殺でスゴく嫌な感じだったところを俺たちのサトテルがライトスタンドへ運ぶ3号ソロで先制。ホームランは気持ちが良いよね。癒される。
西勇輝は3試合続けて好投。えらいね。エース復活。勝ち星がなかなかつかないのは因果応報だから我慢してね。

《反省点》
・ファームが野手10人(そのうち5人が捕手)で試合してる...
・1番に起用した島田が四タコ。4打席で9球しか相手に投げさせてない...もう少し何か出来ないものか。
・8裏、一死2塁で阿部のセンター前ヒットで2塁走者ビシエドを還しちゃうのは大いに問題。近本はカットマンに返し、そのカットマンからの本塁送球でセーフ。まるで本塁突入なんか考えてないような送球だった。直接本塁送球していれば、アウトのタイミングではなかったか。チームとして守備の意識統一が出来ていないように感じた。
・8裏に逆転されての敗戦。絵に描いたような逆転負けであった。
・まだ1勝しかしてない。むしろ、よく1勝できたな。。