阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第1戦 vsヤクルト1回戦【2022.3.25】

京セラドーム大阪
ヤク 100 001 143 10
阪神 013 400 000 8
本 糸井1号 濱田1号 サンタナ1,2号 山田1号
○梅野1勝 ●ケラー1敗 Sマクガフ1S
ヤク 小川、大下、坂本、梅野、マクガフ
阪神 藤浪、齋藤、岩崎、ケラー

◆試合メモ
・糸井同点タイムリー!
・糸原勝ち越しタイムリー! 「こと起こし」の5番の役割をきちんと果たす。ただ、相変わらず守備は不安。。
・サトテル、猛打賞!去年から確実に進化している。さすが猛虎の4番。
・中野猛打賞。下肢コンディション不良からの二軍キャンプスタートも華麗に開幕スタメン! そりゃ木浪より中野を起用するわね。
・糸井が打った瞬間のソレ! ライト中段へ叩き込む! 超人復活! 泣ける。
・ということで糸井も猛打賞!
・マルテ以外、先発野手にヒットが出た。マルテもいずれ打つ!
・最終回、二死からロハスJr.フォアボール(よく選んだ。これがキャンプから参加している証。去年なら三振だった)、小幡ヒット(ナイスセンター返し。打撃の基本!)で大山サヨナラ3ランあるかも、のシチュエーションまで持ってきてファンの心を大いに盛り上げてくれたのはとても偉い。三者凡退で終わらなかったことが明日へつながる。
・そして、大山の「あるかも」シチュエーション率の高さよ。いかなる打順でもチャンスに回ってくる男。それが大山悠輔。今日はダメでも明日打つ!
・藤浪は藤浪なりによくやってた。次も大丈夫そう。やっぱり彼のピッチングは観ていて楽しい。
・齋藤終わってるな。追い込んでから全部真ん中に投げれば打たれるに決まってる。
・岩崎油断しすぎだな。出てきたからには無失点で抑えないと。そういう立場にいる選手なのだから。
・ケラーいらないかな。カーブをやたら多投していたが、全くウイニングショットになっていない。これからキレが増すのかな...? でも、どん底からのスタートになったから明日から開き直れるね。球児も後藤に同点弾を打たれてから強くなったし(03年)。ケラーも2年後には手のつけられない守護神になってるに違いない。
・3人猛打賞なのに負けることあるんだね。不思議だね。

糸井と藤浪がお立ち台にいる姿を観て感涙する自分、というところまで想像していたのだが...
7点差を逆転される開幕戦は史上初だそうな。
まあ、こんなこともあるよね。たまたま開幕戦だっただけ。
こういう時にいかに早く切り替えられるかが大事。それがチームの強さ。
なので、問題なし。俺たちは強いから。