阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第43戦 vsロッテ1回戦【2021.5.25】

阪神甲子園球場
ロテ 100 000 130 5
阪神 003 000 000 3
本 マルテ9号 サンズ11号 マーティン15号
○佐々木千4勝1S ●岩崎1勝1敗 S益田3敗12S
ロテ 二木、大嶺、佐々木千、唐川、益田
阪神 西勇、岩崎、岩貞、石井大

◆試合メモ
・大山が4番で復帰。1打席目に早速ヒット。大山が打つと嬉しい◎
・セカンド小幡が角中のライトへ抜けようかとという強い当たりをダイビングキャッチ! 起き上がってからも素早い送球でアウト! 素晴らしいプレー! 9表にも横っ飛びキャッチ! 若虎の躍動に胸アツ。
・マルテが低めの変化球を見事に捉えバックスクリーン左横へ逆転2ラン! ラパンパラ!
・サンズもバックスクリーン左横へ叩き込む!
・鳥谷に打たれた西勇輝-梅野のバッテリーは猛省してほしい。絶対に打たれてはいけない場面だった。
・甲子園の客も鳥谷に優しすぎる。エースが1点差に詰め寄られるタイムリーを打たれているのに、打った鳥谷を祝福してる場合ではない。
・そして、岩崎。先頭打者をヒットで出して、その次の打者にホームランを打たれて逆転されるなんて論外。

5/20のヤクルト戦が雨天中止(予告先発青柳)で、その後、カープにコロナ禍が発生し、5/21~23のマツダスタジアムでの試合が中止となった。
そして、始まった交流戦。6日ぶりの試合であった。

ファームで調整していた大山が復帰してヒットを放ち、マルテ、サンズのホームランでリードを奪ったが、終盤に逆転されて敗戦。
試合メモにも書いているが、鳥谷に打たれた場面は屈辱として捉えてほしい。あの一打でロッテに「イケる」という雰囲気が出てしまった。
岩崎もまた然り。リリーフエースがあの打たれ方は後々に響く。