阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第44戦 vsロッテ2回戦【2021.5.26】

阪神甲子園球場
ロテ 000 000 011 2
阪神 002 010 00X 3
○秋山4勝2敗 ●岩下1勝1敗 Sスアレス1勝14S
ロテ 岩下、横山、小野
阪神 秋山、スアレス

◆試合メモ
・近本が先制タイムリーツーベース! 近本が元気になればチームも元気になる!
・2点目は中野の浅いレフトへの犠牲フライ。でも近本の足がとても速いから大丈夫!
・中野が3点目を生み出すライト前へのタイムリー! 二死からのチャンスだったので、この得点は大きい。
・マルテが藤岡のライトへ抜けようかという当たりを横っ飛びキャッチ! 素晴らしい動きで秋山を救った。
・ミスターポテンシャル江越が昇格後、初盗塁! そして、三盗を試みて飛び出してしまいあえなくアウト。直後の外野守備でもエラー。何もかもが江越!
・秋山が8回1失点の好投。えらい。
スアレスが14セーブ目! でも、二死から連打されて失点。ちょっと不安。

秋山が8回3安打無四球6奪三振1失点の好投で4勝目。
7回までは1安打ピッチングだった。
秋山に安定感、安心感、ひいては信頼感が出てきたというのは非常に喜ばしい。
高卒選手が10年目を越えてから、このポジションをつかみ取るというのは、そうそうあることではない。彼の努力、見捨てなかった球団の選手を見る力を褒めたい。

山本泰寛が虫垂炎で抹消されてしまった。
せっかくバイプレーヤーとしての立場を確立させつつあったのに、残念な離脱である。
地味に離脱者が増えてきているなあ。