阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第19戦 vs巨人4回戦【2019.4.19】

阪神甲子園球場 
巨人 030 210 060 12
阪神 000 000 301 4
本 小林1号 岡本7号 木浪1号 坂本勇5号 
○菅野3勝1敗 ●メッセンジャー1勝2敗
巨人 菅野、戸根、高木、吉川光
阪神 メッセンジャー、守屋、齋藤、桑原、能見

これほど観る気の失せる試合もなかなか珍しい。
とはいえ、すでに今季4度目の二桁失点負けなので、そんなに珍しくないのか。

メッセは2表に小林に3ランを浴びる。去年の8月からこういう一発病が頻繁に顔をのぞかせる。心配だ。
小林はNPBでも5本指に入る嫌いな選手なので、非常に腹立たしい。
一昨年のWBCは小林のせいで負けたと確信しているからなのだが、この後の試合展開は、もうそんなことはどうでもよくなるほど稚拙で哀しいものになるのだった。
4表。
田中俊の当たりはショートゴロ。だが、ファースト陽川がハーフバウンドをキャッチできない。投げた北條は精一杯の体勢だったのでハーフバウンド送球やむなし。これは捕ってほしかった。昇格即スタメン起用に応えられない陽川。この選手の限界を感じる。
その後、一死2、3塁にピンチは広がる。ここで打者は坂本勇。
前進守備の中、メッセはショートゴロに打ち取る。が、北條のホーム送球がそれる。その隙に3塁ランナーホームイン。これはあまり見たことのないプレーだった。冷静に投げれば何でもなくアウトに出来た場面。北條、何を焦る。
これだけでは終わらない。
一死1、3塁。バッターは丸。
メッセはおあつらえ向きのセカンドゴロに打ち取る。ゲッツー完成。これでチェンジ。のはずだった。
が、糸原からの送球を受け取った北條の一塁への送球は悪送球。ゲッツー成立せず。3塁ランナーホームイン。
守備のミスで余計な2点を献上。
守備のレベルは年々上がっているように思っていた北條なので、立て続けに起きたミスは哀しかったし、とてもガッカリした。
こんな守備陣ではメッセの気持ちも切れる。
5表に岡本に一発を浴び、亀井、ゲレーロに連打され降板。福原投手コーチがダグアウトから出てきたところでさっさとマウンドを降り、はめていたグローブを左手でクルクル回しちゃうくらいやる気を失くしていた。

こんな展開で菅野を打ち崩せるわけがない。
と思っていたら、7裏。二死2塁から近本がつなぎ、木浪が3ラン。宜野座キャンプ初実戦で見せた綺麗な内角打ちを菅野相手にやってのけた。えらい。
これで3点差。
まだ頑張れるかも、という雰囲気が球場内に漂った。
が、そんな気持ちになったことがバカバカしくなる8表の6失点。
しかもツーアウトから。
これまた守備のミスが絡むので、もうホントに嫌になっちゃう。
ちなみに、小林の飛球をセカンド糸原が深追いしすぎ、センター近本が捕れず。というのが守備のミス。もうため息しか出ない。
ここまで若手がヒドいとベテランもやる気を失くすのだろう。
8裏に一死2塁の場面。大山のツーベースで本塁を狙ったセカンドランナー糸井は憤死。お世辞にも全力疾走とは言えなかった。

プロとして、興行として恥ずべき試合だった。
だが、明日も試合はやって来る。
木浪は懲罰交代の翌日にホームランという結果を出した。
恐らく明日の陽川、北條はベンチスタートだろう。だが、チャンスは必ず巡ってくる。今日の悔しさを結果という形で見せてもらいたい。

齋藤、プロ初登板。
ストレートに球威はあったがストライクがはいらない。それでも2回を無失点。
初舞台が伝統の一戦。これで気持ちも楽になったはず。今後も期待したい。