阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第6戦 vsヤクルト1回戦【2023.4.7】

阪神甲子園球場
ヤク 000 000 120 3
阪神 100 000 000 0
本 オスナ3号 山田2号
○石山2勝 ●浜地1勝1敗 S田口4S
ヤク 小川、石山、清水、田口
阪神 浜地、青柳、ビーズリー


始球式は阪神タイガースWomenの森若菜投手だった。
ストライク投球に球場は沸いたが、女子野球界でも屈指の実力派速球投手である。当然と言えば当然のピッチングだ。今季もWomenには頑張ってもらいたい。

そして、本日の試合。

なんか決めに行く時、高いやろ、ボールなあ。投げた瞬間に高いもんなあ。まあちょっとこれは考えなあかんなあ、今のままじゃちょっとしんどいかも分からん。

浜地が山田に被弾したことを受けてのコメントだが、高めの球を叩かれたこともさることながら、山田の前の宮本をストレートの四球で歩かせたことが致命的だった。
一体、何を警戒したのか。勝ちパターンを任せたい投手が不用意な四球を出し、続く打者への決め球が高いとなると、浜地は彰布殿の言う通り、しんどい。
まだ結論を下すには早いが、これからの浜地の登板する場面は要チェックだ。

★ピックアップ
・シェルドン.ノイジー
6回コールドだった4/6以外は全試合でヒットを放ち、この試合でもシフトを敷いてガラ空きだった1,2塁間に打球を飛ばし出塁。9裏に盛り上がる甲子園を演出した。
ヒットすら打てない助っ人が多い昨今、この堅実さは嬉しい。
守備でも初回に村上の高々と上がった飛球を一度は見失いながらも見事キャッチ。薄暮&雨でホントに見づらかった。よく捕った。えらい。


《試合メモ》
熊谷、昇格。これで植田島田との快足三人衆が揃った。
(特例2023により昇格)
・1表。ノイジー、村上の飛球をナイスキャッチ。
・1裏。近本、ラッキースリーベース
・続く中野がきっちりセンターへ犠牲フライで先制。さすが日本代表。
・雨中断中に「雨に濡れても」が流れる🎵おしゃれ。そういうの好き。
・5表。二死1,2塁。サンタナに蹴られた足が痛いであろう大山が丸山の当たりを逆シングルでナイスキャッチ。ピンチをしのぐ。えらい。
・先発の青柳。7回112球4安打2四球5奪三振1失点。責められない。良い投球だった。
・7裏。足が痛いであろう4番大山がセンター前ヒット。大山が打つと嬉しい◎
・9表。ビーズリー、無失点ピッチ。ヒヤヒヤだったけど、初登板だからね。次は盤石なはず。

《ちょっと反省》
渡辺諒、降格。開幕シリーズで2度の代打出場だったけど、いずれも三振だったからな。破壊王子の復活を待つ。
(喉の痛みと発熱を訴え、特例2023により降格)
・5表。サンタナのショートゴロを小幡ファンブル。雨だから仕方ないけどね。
・で、1塁に駆け抜けたサンタナの左足が大山の右足と接触。蹴られるような形になり、大山はしばらく立ち上がれなかった。大山の右足はベースの端にあるわけで、そこにサンタナの左足が当たるのはサンタナが内側を走りすぎているからだ。幸い大山は試合に出続けたが、あんなプレーで怪我されたらたまったもんじゃない。サンタナに走り方を教えてやってくれ。
・8表。浜地が山田に2ラン被弾。痛恨。

●指揮官コメント全文

-青柳はいい投球をしていただけに、七回のオスナの本塁打が悔やまれる。
おーう。あの回なあ。初球なあ。そうなんやけどなあ。まあ、後のことを考えたらなあ。1点勝っててもどうかなあ、というのがアレやもんなあ

-打線も初回先制の後、追加点を奪いたかったところだが。
「いやいや、だから、広島のところからみんながピタッと止まってしもたもんな」

-雨で練習が難しい部分があった。
「それは関係ないやろ、雨は」

-小川にやられた。
「あれ、よかったんちゃう、小川な。初戦も0点で抑えとったしな。オープン戦で当たってたけど、オープン戦以上に良かったよな。コントロールがええな」

-佐藤輝は惜しい当たりがあった。
「いや、惜しいって、みんな先っぽばっかりやもんな。芯で捉えとったらアレやけど、みんな先やもんな」

-練習中も佐藤輝を見ていたが、ちょっとタイミングが合っていない?
「今日はあんまええことなかったで(笑)」

-勝ち越し弾を浴びた浜地は。
「もうだからこないだもそうやったけど、なんか決めに行く時、高いやろ、ボールなあ。投げた瞬間に高いもんなあ。まあちょっとこれは考えなあかんなあ、今のままじゃちょっとしんどいかも分からん。まあなあ、去年あれだけ頑張ったからなあ、そういう形でなあ、開幕から使うてたけど、ずーっと悪いもんなあ。まあ、これ、2日空いたからなあ、ちょっとはなあ、切り替えてやるかなあと思たけど、初戦もなあ」

-やり返す場面だった。
「前回もなあ、同点にされてるいうのもあるけどなあ、ぉん」

-あの辺りのの投手起用は。
「そうやな。だから後ろは決まらへんよ。そんなんな。カチッと決まらへんよ。まだそんな状態やんか。ずっと見とっても後ろは良くないよな。ホント良くない」

-守備では小幡がエラー。
「エラーぐらい出るよ。お前。山田のトンネルよりマシやろ(笑い)。そんなん、何を言ってるの」

-甲子園開幕戦で打線は見どころがなかった。
「ちょっとな。打つ方がなあ。広島の時はチャンスは作ったけど、一本出なかったけど、今日はホント、チャンスもな、そんな作れんかったしな」

-ヤクルトの印象は。
「いやいや、ピッチャーいいよなあ。開幕からずっとなあ、スコアラーとかのアレも見てたけど。0点台やろ。先発もな、後ろは去年からそろってたけど、先発もいいよなあ」

-警戒すべき相手。
「そらそうや。だって2年続けて優勝してるチームやん。まだ始まったばかりで今日が初対決やったけど、ちょっとな、打つ方が頑張らんとな」