阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第140戦 vs広島25回戦【2022.9.23】

マツダスタジアム
阪神 400 102 000 7
広島 100 200 000 3

本 原口2号 松山2号 佐藤輝19号
○大瀬良8勝9敗 ●藤浪3勝5敗
阪神 才木、島本、藤浪、ケラー、湯浅、岩崎
広島 大瀬良、遠藤、中崎、松本、ターリー、ケムナ、森浦

《試合メモ》
・1表。一死1塁で最近下降気味だった3番近本がライトへ先制のタイムリーツーベース! 最多安打王、獲りたい。
・続けて、これまた最近下降気味だった4番大山があと少しでスタンドインとなるセンターオーバーのタイムリー! 大山が打つと嬉しい◎
・そして、5番原口が打った瞬間に確信するレフトへの2ラン! ここに来て原口が好調なのは良い。
・4表。一死1塁でこの日昇格即スタメンの8番セカンドの高寺が放ったライト線を破る強烈な当たりはタイムリーツーベース! これがプロ初安打! 貴重な追加点となる。若い力の躍動はとても喜ばしい。1塁走者の梅野もよく走った。
・6表。無死2塁で6番サトテルが打った瞬間のソレ! 試合を決定づける2ラン! 2年連続の20発を達成。左打者で新人から2年連続20発はNPB史上初の快挙!
・中野猛打賞。得点圏で打てるようになれば文句無し。
・大山マルチ。原口マルチ。主軸が打てば勝つ。
・梅野マルチ。なんだかんだ2割2分までは持ってきたのね。
・先発才木、3回1失点ピッチ。悪くはなかった。
・5回からマウンドに上がった藤浪が2回無失点ピッチ。リリーフで藤浪が控えていることの頼もしさといったらないね。今季3勝目。
・7裏。ケラー、無失点ピッチ。奪三振率12.48
・8裏。湯浅、無失点ピッチ。新人王獲りたい。
・9裏。岩崎、無失点ピッチ。さすが金メダリスト🥇
・満ち潮。さあ、最後のビッグウェーブを起こそうではないか!
バンテリンドームナゴヤ福留孝介引退試合。お疲れ様でした。甲子園球場を「世界一のグラウンド」って、言ってくれたのはすごく嬉しかった。いずれは指揮官として、選手時代に果たし得なかったタイガース優勝をしてくれてもいいんだよ。

・4裏。才木のあとを受けた島本が松山に2ラン被弾。試合の行方がわからなくなりかけた。(松山って、今季2本しかホームラン打ってないのね)