阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第115戦 vs巨人21回戦【2022.8.21】

東京ドーム
阪神 200 101 020 6
巨人 000 000 100 1
本 岡本和24号
○才木3勝1敗 ●シューメーカー4勝8敗

阪神 才木、岩貞、湯浅、岩崎
巨人 シューメーカー、赤星、デラロサ、平内、高梨、高木、大勢

《試合メモ》
・ファームでマルテが試合に復帰! ヒットも打った。
・1表。中野ヒット、島田凡退、ロハスJr.ヒットで1、3塁。4番サトテル先制レフト前タイムリー!
・続く大山内野安打で糸原が犠牲フライ。糸原が打てばチームは強くなる。
・4表。二死1,2塁で2番島田がセンターへタイムリーヒット
・6表。一死2,3塁で韓国二冠王ロハスJr.が良い感じのセカンドゴロを放ち、吉川尚の本塁野選で1点追加。
・8表。一死満塁で5番大山がセンターへのタイムリーヒット! 大山が打つと嬉しい◎
・ということで、大山4安打。大山が打つと嬉しい◎◎
・8表に江越が2年ぶりの出塁。高梨からフォアボールを選び、得点機を演出した。江越の出塁は、恐らく2020年8月6日以来(打撃妨害、失策とかではあるかも。ないと思うけど。とりあえず、2年ぶりの四球での出塁)。この日は甲子園で行われた巨人戦で堀岡が大乱調で野手の増田大が投げた、あの試合だ。近本、大山は打ち取られたが、江越はフォアボールを選んで出塁したのだ。それ以来、一軍では出塁すらしていなかったのか…悩めるミスターポテンシャル。今度は2019年4月23日以来の3年ぶり安打を目指す!
・ヒットは打てなくても盗塁は決めるのが江越。途中出場で2盗塁。
・中野猛打賞。盗塁も決める。19盗塁目。
・才木6.1回87球4安打2四球7奪三振1失点。3勝目。ピンチを招いても切り抜け、ストレートを主体にズバズバ投げた。気持ちの良いピッチングでした。
・7表。才木の残したランナーを還すことなく、岩貞、無失点ピッチ。
・8表。湯浅、無失点ピッチ。
・9表。岩崎、無失点ピッチ。さすが金メダリスト。
・十六安打。毎回安打。先発野手全員安打。漢文の授業で使いたいくらいいい響き。
・満ち潮。4連勝!ビッグウェーーーーブ🌊
・近本が戻ってくるまであと2日(推定)。

・序盤、残塁が多かった。でも、勝てば官軍。