阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第31戦 vs巨人9回戦【2022.5.1】

東京ドーム
阪神 000 002 042 8
巨人 010 000 000 1
本 ウォーカー4号
○西純1勝 ●高橋1勝2敗
阪神 西純、岩貞、加治屋
巨人 高橋、デラロサ、高梨、菊地、鍬原、大江、平内

巨人にドームで3連勝。
開幕7~9戦目に喰らった3連敗をお返し。
これで巨人には白星先行。弱くても巨人だけには勝つを具現化。

◆試合メモ
・実はファームでケラーが8登板72/3回8奪三振無失点の好投を続けている。
・糸原同点タイムリーを含む4安打。5打席連続出塁。突然覚醒。そうだ、君は打たなきゃ意味がない。金本チルドレンの意地を見せろ!
・5表。西純矢、プロ初安打はショートへの内野安打!
・6表。梅野、勝ち越しタイムリー! 甦れ得点圏打率王。
・8表。中野がリーグトップを独走する7盗塁目を決める。
・8表。代打糸井が貴重なセンター前2点タイムリー! 超人ばんざい!
・8表。山本がだめ押し2点タイムリー! 去年は調子良かった時にケガで離脱して印象が大いに薄れた。今季はこのまま突っ走れ!
・西純矢、7回91球3安打1四球8奪三振1失点。さすがビッグ4。ろーきよりじゅんや! そして、とにかく笑顔がカワイイ。
・9表。島田がタイムリー。途中で出てきて結果残すのえらい。
・9表。近本もファースト脇を抜けるタイムリー! ボールが外野を転々とする間に1塁走者の島田が生還。足はやーい!
・岩貞、加治屋、連日の無失点ピッチ。こういうところでしっかり抑えるの大事。えらい。
・15安打8得点!
・6連勝! どこまで行くんだビッグウェーブ🌊
・試合後、矢野監督が高らかに「ビッグウェーブ」宣言!

《反省点》
・6表。無死1、3塁で中野が三振。せめて進塁打。三振が一番ダメ。大勝で忘れがちだが、こういうミスはしっかり反省しよう。
・梅野、併殺多すぎ。