阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第30戦 vs巨人8回戦【2022.4.30】

東京ドーム
阪神 000 101 620 10
巨人 020 000 100 3
本 ポランコ4号 山本1号
○渡辺1勝 ●今村1敗
阪神 ウィルカーソン、渡辺、浜地、岩貞、加治屋
巨人 シューメーカー、今村、畠

中野拓夢が4月を終えて四球が0(死球は1)。
この日の試合では突如崩れてフォアボールを出しまくる今村とマッチアップ。
フルカウントからファールで粘り、8球目をセンター前へ運び四球を免れたが、見応えのある勝負だった。

最少四球データ




◆試合メモ
・ファームで伊藤将司が2回1失点。結果はどうあれ、投げたということがいいこと。
・4表。先頭近本フォアボールからヒットエンドラン、盗塁を絡めて点を取る矢野野球が炸裂。
・ウィルカーソン、良くないなりに粘った。ひょっとしたら大当たり助っ人かも!
・警戒されながらも盗塁を決める中野(4表&6表)。
・そして、その中野を返すサトテルの同点タイムリー(6表)。追い込まれてから逆方向へ打てる技術。確実に進化。素晴らしい。そして、盗塁も決めちゃう。
・渡辺が無失点ピッチ。えらい。そして、プロ初勝利。おめでとう。タイガースに来て良かったね♪ むしろ来てくれてありがとう。ソフトバンクさんありがとう。
・7表。突然ストライクゾーンが厳しくなった山口球審に深く感謝。
・その四球禍にまみれたところへ中野、糸井がタイムリー。言うこと無し。
・7裏。サトテル、熊谷、近本がスライディングキャッチ&横っ飛びキャッチ&ランニングキャッチで浜地を救う。
・8裏。山本が古巣から2ランを放ち、試合を完全にタイガースのモノとする。
・中野、猛打賞。
・糸井、マルチ。
・岩貞、無失点ピッチ。よしよし。
・加治屋、無失点ピッチ。えらい。
・5連勝! ビッグウェーブ確定🌊

《反省点》
・2表。糸井が糸原のセカンドフライで戻れず併殺に。多分、自分で思っている足の速さと実際の速さにズレがあるんだろうね。ココ最近で2回目の同じミスなので、そろそろ正しい認識をしてくれるはず(1回目はアウトカウントすら認識できてなかったから成長してるのかも)。そもそもヒットエンドランなのにセカンドフライをしている糸原も良くない。
・4表。相手がミスでバタバタしてたのに、無死2塁で3~5番(サトテル、大山、糸井)が全員三振。悲しい。空しい。呆れる。