阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第37戦 vs中日7回戦【2019.5.10】

阪神甲子園球場
中日 020 000 100 3
阪神 050 010 01X 7
本 高橋2号 マルテ2号
○西3勝3敗 ●又吉1勝3敗
中日 又吉、岡田、小熊、福、谷元
阪神 西、ジョンソン、ドリス

ファームで原口が復活の道を着実に歩んでいる。
代打出場から捕手の守備にも就き、一軍の戦力となるべく身体を鍛えなおしている。
大腸がんからの復帰。そう簡単なものではないだろう。焦らずに頑張ってほしい。
だが、努力を惜しむことのない原口は、きっと、藤浪とともに後半戦の苦しい時期に救世主のごとく甲子園に現れるだろう。

さて、試合。
西は4/27のナゴヤドームでやられている。
好投を続けていたのにビシエドに屈した。
期するものがあっただろう。
2表に高橋に2ランを浴び、嫌な感じだったが、その裏に我らがマルテがやってくれた。又吉の甘く入ったボールをレフトスタンドへ弾丸ライナー。同点に追いつく。
その流れに乗じて、一気に5点をあげた。
二死から西のヒットがこの大量得点につながった。何とかしたい。その思いが結果となって表れた。
結局、7回96球7安打1四球5三振3失点と試合を作ってマウンドを降りた。援護点の少ない投手だが、さすがに6点もらえれば勝つ。
勝ちたい投手でしっかり勝てるとチームの雰囲気も良くなる。
本当にタイガースに来てくれてありがとう。

もう一人、お礼を言いたいピッチャーがいる。
ピアース・ジョンソン。
この日が誕生日。おめでとう。
前の試合で初失点を許したが、この試合では完璧な内容で勝利へ貢献した。
来日当初、ここまで活躍すると誰が予測しただろう。
沖縄キャンプでは「外国人なら気安くサインしてくれるだろう。とりあえずもらっとこう」の心持ちでサインをもらったが、今となってはなんと失礼な心構えだったことか。
気さくな笑顔でサインしてくれてありがとう。
そして、こんなに活躍してくれてありがとう。
大好きだよPJ。