阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第103戦 vs広島18回戦【2022.8.7】

マツダスタジアム
阪神 020 030 020 7
広島 022 100 000 5
本 秋山4号 西川6号 ロドリゲス2号 ロハスJr.6号
○岩貞2勝 ●森浦1勝3敗 Sケラー2敗1S

阪神 ガンケル、島本、加治屋、岩貞、湯浅、ケラー
広島 遠藤、松本、ターリー、矢崎、森浦、一岡、栗林

《試合メモ》
・小林今季初昇格。チャンスを掴め!
・2表。一死1、3塁でガンケルが三遊間を割る先制タイムリーヒット
・その後、二死1、2塁で2番島田がピッチャー強襲のタイムリーヒット。ピッチャー遠藤が打球を弾いて、外野へテンテンと転がって行ったのが幸い。
・5表。A.ロッド、確信の追撃2ラン。カッコいい。
・5表。ロハスJr.、確信の同点ソロ。内角低めの難しい真っ直ぐをいとも簡単にさばいてライトスタンドへ突き刺す。これが韓国二冠王の力。まだまだこんなものではない。
・ということで、ロロ砲炸裂。
・5表。代打長坂が粘ってセンター前ヒット。得点にはつながらなかったが、良い内容の打席だった。崖っぷちの選手だから、こういう活躍は嬉しい。
・5裏。島本、無失点ピッチ。
・6裏。加治屋、無失点ピッチ。
・7裏。一死1、2塁で西川のセンターへ抜けようかという強いゴロを糸原がダイビングキャッチ! その後グローブが外れる勢いのグラブトスでセカンドに放り、間一髪アウト! 守備で散々なことを言われることが多いけど、このプレーは後世まで語り継ぎたい。
・7裏。岩貞、無失点ピッチ。糸原に感謝だね♪
・8表。先頭の代打陽川がセコく死球を得る。えらい。
・8表。一死2塁で2番島田が左中間へ落ちる勝ち越しポテンタイムリーヒット! 4試合連続マルチ。
・その後、一死1、3塁で4番サトテルがセンターへの犠牲フライ。最低限の仕事をきっちりする。えらい。
・8裏。湯浅、無失点ピッチ!
・9裏。ケラー、無失点ピッチで今季初セーブ! ついに俺たちの守護神が帰ってきた! ウォーター! 奪三振率16.20
・4カード連続勝ち越し。強いぞタイガース。
・満ち潮。ビッグウェーブへの大切な第1波。

・石井がコロナ陽性😢
・ガンケル、4回5失点。コントロール主体のピッチャーだから、ちょっと精度が狂うと、こういうことになるわね。仕方ない。次、頑張ろう。
・4表。一死2、3塁で1番中野がポップフライ。もっと考えて打撃に取り組んでほしい。チャンスに弱すぎる。得点圏打率.198
・5表。二死1、3塁で1番中野がフルカウントから内角高めの真っ直ぐを打ち上げファーストフライ。いやいや、見送ればフォアボールなのに...チャンスに弱すぎる。得点圏打率.195
・9表。二死3塁で1番中野がセカンドゴロ。チャンスに弱すぎる。得点圏打率.193
・ただ、彼は1表に先頭打者としてヒットを放ち、8表には送りバントを決めたことも書き記しておく。もう少しチャンスで打てれば無敵。