阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第70戦 vs広島10回戦【2022.6.22】

マツダスタジアム
阪神 001 010 100 10 4
広島 011 010 000 11 5
本 坂倉5号 宇草1号
○松本1勝1敗 ●アルカンタラ1勝2敗1S
阪神 ガンケル、浜地、岩貞、湯浅、渡辺、加治屋、アルカンタラ
広島 遠藤、矢崎、ケムナ、森浦、栗林、松本

《試合メモ》
・3表。二死から中野ヒット、島田フォアボール、近本タイムリーで同点に。快足三銃士、えらい。
・3裏。無死1、3塁で5番坂倉の痛烈なファーストゴロを大山がベースを踏んで、本塁に送球し挟殺プレーに持ち込み、併殺に。大山の素晴らしい動きだった。大山が良い守備をすると嬉しい◎
・6裏。浜地、無失点ピッチ。
・中野、猛打賞。一番起用的中。矢野名采配。
・7表。二死3塁で4番サトテルバットを折りながらもレフト前に運び同点タイムリー。
・7裏。二死1、2塁で会澤のライト前に落ちようかというライナーを島田がスライディングキャッチ。実に見事。
・8裏。湯浅、無失点ピッチ。
・9裏。加治屋、一死2塁のサヨナラピンチを菊池、マクブルーム連続三振で防ぐ。見事。えらい。
・10表。先頭3番近本初球ヒットからの4番サトテルによる右中間を割る勝ち越しタイムリーツーベース! 素晴らしい。さすが4番。
・近本猛打賞。19試合連続安打。
・引き潮。防波堤高し。
チェン・ウェイン、構想外。でも、1勝したもんね。あの勝ちは嬉しかったよ。メジャーに行かずに、ずっと中日に居たら大エースになっていた気もする。
・2裏。二死満塁ワイルドピッチで失点は悲しい。ガンケルは来日初暴投だとか。なおのこと悲しい。
・3表。結果的に怪我しなかったから良いけど、近本タイムリーで本塁にヘッドスライディングで突っ込んだ中野と会澤が交錯。思いっきり走路を塞いでいる会澤もどうかと思うが、中野の突っ込み方も考えた方が良い。
・3表。同点直後の二死2、3塁で4番サトテルの初球捕邪飛はガッカリ。
・6表。長坂、代打小野寺が矢崎にいいとこなしの三振。かなり残念。同じプロ野球選手なのだから、もう少し何とか出来るはず。
・9裏。渡辺、左対策で出てきたのに先頭の野間にデッドボールは勘弁してほしい。
・アルカンタラ、そんなに悪いとも思えなかったけどな。これまで被本塁打0だったのに、2本ホームラン打たれるって...運が悪かったんだね。仕方ない。