阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第66戦 vsDeNA8回戦【2022.6.17】

阪神甲子園球場
ベイ 100 003 100 5
阪神 401 001 10X 7
本 大山15、16号 神里1号
○青柳8勝1敗 ●今永3勝1敗 Sアルカンタラ1勝1敗1S
ベイ 今永、クリスキー、田中健、平田
阪神 青柳、岩貞、加治屋、湯浅、アルカンタラ

交流戦を12勝6敗の2位で終えた。
素晴らしい。
そして、育成の島本が支配下に登録された。小さなサウスポーリリーバーが帰って来た。
さらに、アデルリン・ロドリゲスが加入。通称A.ロッド。何と頼もしき字面。
さあ、反撃だ!

《試合メモ》
・ファームで才木が6回無失点。島本が1回無失点。復活に向けて頑張る二人。
・1裏。二死満塁で糸原がレフト線への逆転タイムリー! このチームは糸原が打てば強くなる。
・続く山本がレフトオーバーの完璧な当たりのタイムリーツーベース。すてき。エラー帳消し。
・3裏。5番大山が弾丸ライナーでレフトポール際に突き刺す! ものすごい当たりだった。大山が打つと嬉しい◎
・6裏。5番大山が打った瞬間のソレ! あんたスゴいよ! 大山が連発だとすごく嬉しい◎
・大山、通算100号まであと3本!
・7表。加治屋ピンチをしのぐ。さすが防0点台。
・7裏。二死2塁で近本タイムリー! 6月から調子をあげるのが近本流。チャンスでしっかり打つ。交流戦前までは出来なかった攻撃ができている。
・8表。リフレッシュして昇格した湯浅、無失点ピッチ。
・9表。アルカンタラ、無失点ピッチ。牧、宮崎をともに三振。見事な投球。日本初セーブ!
・青柳、6回4失点。8勝目。神里へのホームランを反省しきり。コメントにも責任感が加わっていて実に頼もしい。
・4連勝!
・満ち潮! ビッグウェーーーーブ🌊
・1表。佐野のセカンドゴロを山本がエラー。ゲッツー取れたのに。。失点につながってしまったので大いに反省。
・7表。岩貞、打たれちゃう。まだギャンブル要素が抜けないなぁ。先発の方が良い気もするなぁ。
・1裏。中野のバント失敗。結果的にヒットを打ってうやむやになっているが、作戦をしっかりと遂行できない2番打者は困る。