阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第85戦 vs巨人14回戦【2022.7.13】

阪神甲子園球場
巨人 000 000 000 0
阪神 331 001 14x 13
○西勇6勝6敗 ●メルセデス5勝3敗
巨人 メルセデス、戸根、高木、赤星、鍬原、今村
阪神 西勇、ケラー

《試合メモ》
・中野、大山が監督推薦でオールスターに選出!
・ファームで秋山が8安打されながらも7.1回を無失点。まだ秋山が控えているという安心感。
・ついにマルテが昇格! ふくらはぎだけ注意すれば活躍間違いなし!
・抹消されたばかりの長坂が大山のコロナ濃厚接触疑い抹消で特例昇格! わずかな希望を掴め!
・1裏。一死2塁で3番近本がセンター前適時打! ちかぽん大好き! 1点目
・1裏。一死1塁で4番サトテルがサード内野安打。送球間に近本が3塁を陥れる好走塁。
・1裏。一死1、3塁で5番マルテがライト前適時打! この日を待っていた! やっぱり全然走れない感じに見えるのは不安だけど。 2点目
・1裏。一死1、3塁で6番糸原がピッチャーゴロも併殺崩れでもう1点追加。最低限の仕事をすることも大切。3点目
・2裏。一死2、3塁で近本のファーストゴロが中田翔のエラーを誘い4点目。気持ちの良い得点シーンだった。
・2裏。一死2、3塁で替わった戸根から4番サトテルがライトへ犠牲フライ。打点を稼ぐのが4番。素晴らしい。5点目
・2裏。二死3塁で5番マルテがレフト前適時打。これがA.ロッド効果。6点目
・というわけで、2回で6得点。西勇輝に最高の援護点。
・3裏。二死2塁で1番中野がレフト前適時打。今季100安打達成! 7点目
・6裏。先頭の中野がセンターオーバースリーベース。4安打! そして、高木京介のワイルドピッチで生還。8点目
・7裏。二死1、3塁。島田のショートゴロが中山のエラーを誘い9点目。野球楽しい。
・8表。糸原にファーストを守らせる矢野采配。有事に備える姿勢。いかなる時も先を見据えて油断しないのが矢野野球。西勇輝もピッチャーゴロを糸原に高速送球して指揮官の想いに応え、糸原をビビらせていた。
・8裏。一死2塁で4番植田がレフト前適時打! 今季初ヒットで初打点! こういうのは嬉しい。10点目
・8裏。二死1、3塁で7番山本がセンター前適時打。11点目。野球楽しい。
・8裏。二死1、2塁で8番坂本レフトオーバー2点タイムリー! 先発野手全員安打達成! 13点目。野球楽しい。
・9表。ケラー3者連続三振無失点ピッチ。奪三振率17.25。
西勇輝8回無失点。素晴らしかった。
・中野4安打。
・山本4安打。
・近本3安打。
・小兵猛打賞祭り。
・というわけで全19安打。あー楽しかった♪
スカイAで解説した緒方孝市のタイガース評が終始好意的だった。これは来季就任あるかも。
・満ち潮。ビッグウェーブへの大切な第1波。

・大山が近親者のコロナ感染により濃厚接触者となりで特例抹消。大山が抹消されると悲しい。
・マルテの守備力が格段に落ちてる。走塁もジョギング並み。全部ふくらはぎのせいだな。仕方ない。
・5表。無死1塁で中山のセカンドゴロを山本がセカンドへ送球も悪送球。もう少し落ち着いてプレーしよう。
・6裏。高木京介が何食わぬ顔でマウンドにいた。何ならボールを握って投げていた。野球賭博をしてた不届き者なのに。この状況を許してはいけない。