阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第54戦 vs西武1回戦【2022.5.31】

阪神甲子園球場
西武 010 000 010 2
阪神 000 000 000 0
本 山川17号
○佐藤3勝3敗 ●西勇3勝4敗 S増田1勝13S
西武 佐藤、水上、平良、増田
阪神 西勇、岩貞、加治屋、藤浪

◆試合メモ
藤浪晋太郎ロハスJr.昇格! 逆襲だ!
・3表。中野が西のグラブに当たって弱くなったゴロを寸分の隙もない動きでカバーし、韋駄天若林をアウトにする。ナイスプレー。打ってもマルチ。一時期の不振を脱した。
・7裏。代打で髙山俊が初球ヒット。さすが天才。
・サトテルのショートバウンド送球をしっかり捕球する大山。えらい。大山が捕ると嬉しい◎
・9表。長坂、飛び出してしまった滝沢を刺す。肩でアピール出来ていて良きかな。あとは打ってくれれば。2割で良いので。
西勇輝、7回1失点。今の山川は誰にも止められないので、むしろ一発のみで済ませたのは優秀。去年とは違う安定感。エースの働き。
・8表。岩貞、一死だけだけど無失点ピッチ。
・9表。藤浪晋太郎、無失点ピッチ。マウンドに立つだけで甲子園が沸く。さすがスター。俺たちの晋太郎。単純に好き💕
・いつの間にか、防御率がリーグトップ。
・引き潮。凪。

《反省点》
・8表。加治屋が致命的な勝ち越し点を許す。もう少しだけ頑張ってほしかった。君はもっと出来る選手だと思っている。
・8表。二死1、2塁。森のライト前ヒットを守備固め要員の島田が本塁へ3バウンド返球。浅い守備位置でそれはない。まともに投げてればアウト濃厚のタイミングだった。本来の持ち場でこのようなだらしないプレーをしているようでは君に未来はない。ちゃんとしてくれ。
・解説の上田二郎は「森になったところで渡辺に替えた方が」と言っていたし、翌日のスポーツ紙面でもそのように評論していた。もちろん一理ある。だが、起用に応えてこその選手たち。加治屋よ、島田よ、精進してくれ。
・5月の月間防御率が1点台なのに5月負け越し。球団では2012年9月以来の出来事だそう。って、同じことしてるのね。
・今季13度目の完封負け。
・全ての理由は打てないから。