阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第27戦 vs中日4回戦【2022.4.27】

阪神甲子園球場
中日 100 000 000 0
阪神 011 010 00X 3
○西勇2勝1敗 ●勝野1敗 S岩崎3S
中日 勝野、福、藤嶋、田島、山本
阪神 西勇、アルカンタラ、湯浅、岩崎

4/26は雨天中止。
そして、原口の一軍昇格が発表された。
今季から外野手登録だけど、当然キャッチャーも出来るので若干不安だった捕手二人体制問題も解消。
ファームでは森木が社会人相手に好投。5回9奪三振無失点。自己最速155キロ(スポーツ紙によっては最速タイの154キロ)。ドラ1が着実にステップアップしていて嬉しい。一軍が酷い有り様なので、今季中に上でもデビュー出来る気がしている。
時系列は前後するが、4/25に小川一平が右肘の張りで抹消された。軽傷であってほしい。
そして、髙槁遥人がトミージョン手術を受けていたことが発表された。寝耳に水のニュースに愕然。早くても来年のシーズン終了間際に間に合うかどうか...ずっと待ってるからね。


◆試合メモ
・2裏、天才髙山の執念の打撃が京田のエラーを誘い、同点に。
・3裏、糸原のセカンドゴロで勝ち越し。結果が良ければ、どんな形でも良い。
・5裏、糸原のショートゴロで追加点。いや、ホントはヒットが望ましいけど、最低限の仕事が出来るくらいまで状態が上がってきたということなので、オッケー。
・糸井、猛打賞。進化し続ける超人。
・山本の上手いバッティングも光った。
・近本、バント内野安打&盗塁。良い感じ。
西勇輝、6回10奪三振1失点。素晴らしい。2回続けて悪い投球はしない。さすがエース。
・アルカンタラ、無失点ピッチ。さすが韓国20勝右腕。
・湯浅、無失点ピッチ。笑顔がステキ。
・岩崎、3セーブ目。さすが金メダリスト。
・2連勝。満ち潮。

《反省点》
・4裏、無死1、2塁。髙山の天才過ぎるバッティング技術が仇となり、ファーストライナーからの三重殺...アウトカウントを勘違いした糸井の走塁も痛かった。試合後、矢野監督も「ホントに恥ずかしいプレー」と猛省を促していた。
・大山がスタメン不在。せっかく調子上がってたのにな。悲しい。