阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第40戦 vs巨人9回戦【2021.5.16】

東京ドーム
阪神 002 400 000 6
巨人 020 003 000 5
本 陽川2号 岡本和9号
○アルカンタラ1勝 ●平内1敗 Sスアレス1勝12S
阪神 アルカンタラ、岩貞、岩崎、スアレス
巨人 今村、平内、戸根、田中豊、野上、鍵谷、中川

◆試合メモ
・アルカンタラが日本初打席で送りバントをしっかり決めた。2打席でも決めた。
・近本が猛打賞! 2打席連続タイムリー!
・マルテのショートへの内野安打が吉川の送球エラーを呼び込み同点に。ラッキー。
・あまり相性の良くない今村を3回で下げて4回から平内をマウンドに上げてくれた。
・スタメン起用の陽川が勝ち越し2ラン! えらい。もっと打てるようになれば不動のレギュラーなんだが。
・中野がマルチ安打。
・糸原が技ありのタイムリー! 調子が落ちてきたと思っていたけど、踏みとどまっててえらい。
・岩貞、岩崎がしっかり抑えた。岩崎の増田を刺した牽制は見事。
スアレスが自己最速の162キロピッチングで12セーブ目!
・アルカンタラ、5失点でも来日初勝利!
藤川球児の解説が実にわかりやすい。
・東京ドームで巨人に勝ち越した! 再び貯金16。
・4回途中から全然打てなくなった。

デーゲーム15連勝。
日曜日8連勝。
ということらしい。日曜日に勝つのは試合がない月曜日もウキウキで過ごせるので、ファンにとっては非常に意味のあることである。

韓国20勝右腕・アルカンタラが初登板で初勝利。6回に連打されて崩れたが、援護にも恵まれて白星を掴んだ。勝てば何でも良し。勝利につながる犠打を2打席続けて決め、小技もそれなりに出来ることを証明した。このままノッテいってほしい。

陽川のホームランは喜ばしい。去年の活躍でも物足りない。もっと打ってほしい。