阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第28戦 vs中日7回戦【2020.7.24】

ナゴヤドーム
阪神 000 100 400 5
中日 020 000 000 2
本 大山7号
○青柳4勝1敗 ●谷元1敗 Sスアレス5S
阪神 青柳、馬場、岩崎、スアレス
中日 大野雄、佐藤、谷元、岡田、藤嶋、ゴンサレス

先発の青柳は6回86球2安打3四球5奪三振
10個のゴロアウトで中日打線を翻弄した。
2裏だけ8番木下拓、9番大野雄に四球を連発し、1番井領にタイムリーを打たれるあきれ返っちゃう点の取られ方をしたが、それ以外は良かった。
試合の中で修正する能力も向上していると、前向きにとらえよう。
まあ、勝ったからそう思えるのだが。

打線は4番大山が2試合連続のホームラン。
4表に放ったソロは、1点差に迫る追撃の一発でチームに「行ける!」という雰囲気を作り出した。
そして7表。
四球3つで満塁のチャンスを作ると、北條が前進守備のレフトの頭上を越える3点タイムリーツーベースを放ち逆転。
続くサンズもセンター前にタイムリーを放ち、一気に4点を取った。
相手の浮ついたところに乗じて点を取る野球。強いチームのやり方だ。チームの調子がいいということだろう。

その裏の馬場は2四球1安打でピンチを招いたが、こらえた。
8裏の岩崎は無難に三者凡退。
9裏のスアレスは大山のエラーもありピンチを招いたが、これもこらえた。
大山、ポツポツとエラーが増え始めたな…打つのは素敵だが、守りも向上してほしい。

というわけで逆転勝利。
青柳は4勝目。
今季は勝ち運があるね。