阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

クライマックスシリーズ・ファーストステージ 第2戦 vsDeNA【2019.10.6】

横浜スタジアム
阪神 000 021 001 4
ベイ 201 001 002 6
本 ロペス1号 筒香2号 福留1号 乙坂1号
○山崎1勝 ●岩崎1敗
阪神 青柳、守屋、ガルシア、ドリス、岩崎
ベイ 濱口、三嶋、今永、パットン、エスコバー、山崎

金田正一死去の報。
あんなに元気で強そうな人でも、こうして亡くなっていくのですね。
86歳。
伝説の時代を生きてきた人たちの訃報は寂しくなります。

この日は味の素スタジアムニュージーランドvsナミビアを観戦していた。
前日に続き、ラグビーを観ながらスマホでチェック、という体制だった。

f:id:knta-0126:20200430005537j:plain

背面のHAKA。

先発の青柳はいきなりロペスに先制2ランを打たれた。
2アウトまで取ったのに。
そういうとこなんだよ。青柳さん。
油断したでしょ。
そして、3裏には筒香にもソロ献上。
規定投球回数に到達したことで満足しちゃってんじゃないの?
彼には向上心を求めたい。

タイガースがエラいのは6表までに追いついたこと。
5表に、前日から上り調子の北條、福留で2点を返すと、6表に途中出場の上本が同点のタイムリー。

このまま勢いでイケるかと思ったが、6裏にすぐ勝ち越される。
ガルシア、四球で自滅。
シーズン終盤はラッキーマンになっていたが、その神通力は無くなったようだ。

このまま3-4で9表をむかえる。
マウンドには山崎。
近本三振、木浪セカンドフライでツーアウト。むう。
打席には福留。何とかしてくれないか…
そして、歓喜は訪れる。
味の素スタジアムからの帰り道、中継動画を映すスマホ画面にはライトスタンドへ同点弾を突き刺すドメさんの雄姿が!

やっぱり頼りになるよね。
あなたがメジャーからタイガースにやって来た時、なかなか成績が残せずに多くのファンから「いらね」「何で獲った?」と野次られていたよね。でも、私は「彼は必ずやる男だから」とずっと心の中で擁護していたんだよ。
もう、誰もあなたに文句を言う人はいません。
その仕事ぶりで、ファンの目を覆す。カッコいいです。

こういう展開になれば、たいがいは勝つものなのだが、その裏に岩崎が代打乙坂にサヨナラ2ランを浴びて試合終了。
なんで、未成年に酒を飲ます悪い人がのうのうと試合に出てんだよ、という悪態をつきながら家路につくのでした。