阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第132戦 vs中日22回戦【2019.9.13】

ナゴヤドーム
阪神 004 101 010 7
中日 000 010 000 1
本 福留9号 髙山5号
○西8勝8敗 ●柳10勝6敗
阪神 西、島本、ドリス
中日 柳、祖父江、三ツ間、又吉

試合は完勝だった。
3表に近本タイムリーと福留3ランで柳を粉砕。
4表にも髙山、大山、梅野の3連打で1点を追加。
投げては西が7回1失点と上々の出来で、試合の流れを作った。西自身も6表にタイムリーツーベースヒットを放ち、気持ち良かったことだろう。

でも、この勝利がかすむ衝撃がファンを襲ったのだ。
【メッセ引退】
信じがたかったニュースは時が経つと次々に各ニュースサイトに上がり、動かしようのない事実となっていた。
12日の練習試合で思い通りに投げることができなかったという。
無様な姿をこれ以上晒したくない。そんな美学もあったのかもしれない。38歳。若くない。いやがおうにも衰えていく年齢だ。自然の摂理にあらがって奮闘するよりも、潔く身を引くことを選んだのだろう。
日本通算100勝に2つ届かなかった。98勝。これまでにいくつ孤立無援の試合があったことだろう。ともにプレーした野手陣よ、反省したまえ。
タイガース史にどころか球史に残る助っ人になったランディ・メッセンジャー

ありがとう。
ラスト登板、観に行くからね。