阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第122戦 vs巨人21回戦【2019.8.31】

阪神甲子園球場
巨人 000 200 000 2
阪神 020 000 11X 4
本 中谷6号
○ドリス5勝3敗19S ●山口12勝4敗 S藤川4勝1敗10S
巨人 山口、高木、大竹
阪神 西、ドリス、岩崎、藤川

実は昨日からタマホームスタジアム筑後に来ている。ソフトバンクホークスの豪華二軍施設をチラ見してやろうという算段だ。
もちろん、タマスタ筑後でホークス対タイガース戦が開催されているから企画した旅行なので、しっかりとファーム戦力を目に焼き付けてきた。

【8/30】
タマスタ筑後
阪神 100 002 001 4
ソフ 000 000 000 0
本 陽川6号
○馬場5勝5敗 ●ミランダ2敗
阪神 馬場、尾仲、飯田
ソフ ミランダ、バンデンハーク、泉、田浦、岡本健、加治屋

f:id:knta-0126:20200116235418j:plain

俺たちのソラーテ

ホークス伸び悩みの筆頭株、真砂が一番、なぜか二軍に居る長谷川勇が四番に座る強力ソフバン二軍打線を我らが若虎投手陣が完封リレー。気持ち良し。
この試合を目の前で観ながらスマホの虎テレで甲子園の試合を観ていたのである。

【8/31】
タマスタ筑後
阪神 005 000 320 10
ソフ 060 010 000 7
本 長谷川勇5号 板山8号
○谷川3勝1敗 ●田中2敗2S S高野1S
阪神 藤浪、谷川、石井、福永、飯田、高野
ソフ 中田、二保、渡辺健、田中、岩嵜、川原

f:id:knta-0126:20200117001303j:plain

俺たちの晋太郎

この試合の先発は藤浪だった。投げたら嬉しいなとは思っていたが、ビンゴ。
が、投球内容は悲惨だった。5回7安打4四球1死球奪三振7失点。
球の勢いは素晴らしいのに、なぜこんなに打たれてしまうのだ。切ない。
が、試合は6点差をはねのけて大逆転する超いい試合だった。
藤浪が投げて、ナバーロとソラーテがヒットする試合を生で観たことは非常に貴重な経験である。

この試合を目の前で観ながら、虎テレで甲子園の試合を観ていた。
当日のメモ
神宮での意味深発言から慌ただしい鳥谷の周辺。
谷本球団本部長が会談の内幕をさらし、鳥谷自身も本意ではないなかファンに向けて発言することとなった。
球団随一の功労者にシーズン中にも関わらず、「引退してくれと言われた」と語らせる阪神球団。伝統の御家騒動体質は今も健在だった。
もはや、鳥谷自身に球団愛が残されているとは思い難い。こんな流れで引退試合をしたくもなかろう。
こういうときのファンほど歯がゆいものはない。だが、彼を応援することは出来る。彼がタイガースで成してきたことを知っているからだ。
あと21試合。いつも以上に盛大な声と熱いメッセージボードで鳥谷をサポートしてあげたい。

さて、試合。
西が相変わらずの、クオリティスタートだけど勝てないピッチングを披露。リードを守れないピッチャー。10勝10敗の投手。
まあ、贅沢言っちゃあいけない。規定投球回数を守れるのは立派なことだ。
7裏。二死。
代打の中谷が追い込まれてから甘く入ってきた山口俊のストレートをレフトスタンドに叩き込み勝ち越す。
良いピッチングをしていた山口俊が見いられたようにど真ん中のストレートを放ってきた。これも中谷の持つ不思議な力か。
このリードを岩崎、球児で守り勝利。
鳥谷さんと1つでも多く試合をしたい。そういう雰囲気がチーム内に生まれているのかもしれない。

鳥谷について、球団の対応を嘆いている。今でも、もう少し上手くできなかったのかと思う。
試合はメモの通り、中谷のホームランが見事だった。山口俊から打つホームランの快感は格別である。

f:id:knta-0126:20200117002748j:plain

斜め前に座る人も甲子園の経過を気にしながら観ていた