阪神タイガース観戦記

このブログは阪神タイガースの試合を私見で振り返るものである。

第101戦 vs広島18回戦【2019.8.4】

マツダスタジアム
阪神 000 020 300 5
広島 520 003 00X 10
本 メヒア3号 原口1号
○九里6勝5敗 ●岩田3勝4敗
阪神 岩田、浜地、高野、岡本
広島 九里、遠藤、菊池保、今村、フランスア

この試合の感想がスマホのメモ機能に残されている。
岩田、2回で降板(7失点)。2戦連続の背信投球にがっかり。当然二軍落ち。ランナーを出しまくっても1失点で抑えた藤浪の方がずっとマシ。
原口の代打2ランや近本4安打も負け試合では輝かない。
連勝出来る体質のチームではないから、カード勝ち越しを重ねて少しずつ上位との差を詰めていくのが我々の戦い方。こういう試合序盤で戦いの行方が決まってしまう展開でのカード負け越しは切ない。
が、巨人が失速し、謎のベイ躍進のおかげで首位とのゲーム差は6・5。まだ、夢は見ていられる。

あとから振り返っても岩田の投球にはがっかりするばかり。
岩田の短いコメントが日刊スポーツに載っている。
ゴロを打たせる投手がホームランを打たれてはダメ。それだけです。
本人も意気消沈で話したであろうことが窺われる。
2回でKOされたのは自己最短タイだそう。一度、やってるのね…
同じ紙面には
『岩田炎上7失点 大山不発5の0 守乱の「三重苦」』
とある。
守乱は2表のソラーテの悪送球が得点につながったことを示している。
突然日本にやってきて、ろくな調整期間もないまま様々な球場で複数ポジションを守っているのである。大山や北條、木浪のそれとは違うと思う。もう少し優しい目で見てあげたい。